ウォークワン 犬のしつけ・ペットシッター

ウォークワン 犬のしつけ・ペットシッター 名古屋を中心のペットサービスです。 より犬に合った体罰を必要としないドッグトレーニングとペットシッターをしています。

ペットシッター・出張トレーニングは基本的に名古屋市内だけですが、一般の方を集めての講演は市外でも受け付けています。
事務所を空けている事が多いので。初めての方はメールでお問い合わせいただくと、話がスムーズに進むと思います。
このページではウォーワン流の犬のしつけ方法と、近況をアップしていきたいと思っています。

笑顔ワンコ(*^O^*)
28/09/2017

笑顔ワンコ(*^O^*)

17/05/2017
先日は年に一度の動物取扱責任者継続研修。一口に動物取扱と言っても色々な職種の方がいるので、僕の仕事に関わる内容はほぼ無し・・・。外来生物の話は個人的に興味深く聞けました。
18/09/2016

先日は年に一度の動物取扱責任者継続研修。
一口に動物取扱と言っても色々な職種の方がいるので、僕の仕事に関わる内容はほぼ無し・・・。

外来生物の話は個人的に興味深く聞けました。

ハスキー君と散歩。可愛いな~。これからの季節はつらいけど頑張れ!
25/02/2012

ハスキー君と散歩。可愛いな~。
これからの季節はつらいけど頑張れ!

09/01/2012

吠え問題

これでお困りの方は結構多いですね~。ワンコの無駄吠え。
ワンコなりに『無駄』では無いのでしょうが、日本の住宅事情を考えると、飼い主さんにはかなり辛いですね。

元々犬は何万年か前から人間と一緒に暮らしてきて、その時は『何かいつもと違う事が起きたら吠える』というのが、一番重要な役目でした。
結果、子孫は良く吠える犬から生まれ、その能力が強化されていったのですね。

でも電話が鳴ったり、玄関チャイムが鳴ったりするぐらいで吠えてほしくはないのですよね。
色々と原因は考えられるのですが、多いのは、
●自分がボスだと思っていて、いつもと違う事が起こったぞ! と群れに警告の意味で吠えている。ボス的責任感パターン
●いつも電話やチャイムが鳴ると、飼い主さんが慌てるから、それを見ていて、犬もつられてしまう。祭りは一緒にパターン
こんなところでしょうか。

前者は自分がボスだと思っているから起きる訳で、ボスは誰なのか? ということをちゃんと教えれば、徐々に治っていきます。
後者の場合は、電話やチャイムが鳴った時に、慌てず騒がず、ゆっくりと行動する事を心がけていると治っていくでしょう。

これでも駄目な時はドッグトレーナーに御相談を。

愛犬のしつけで行き詰った時に読んでいただきたい本です。シーザー・ミラン著『あなたの犬は幸せですか』この本を読むまでは、イアン・ダンバーという方のしつけ法を中心にドッグトレーニングをしていましたが、どうしても全部のワンコに有効という訳ではあり...
12/10/2011

愛犬のしつけで行き詰った時に読んでいただきたい本です。
シーザー・ミラン著『あなたの犬は幸せですか』

この本を読むまでは、イアン・ダンバーという方のしつけ法を中心にドッグトレーニングをしていましたが、どうしても全部のワンコに有効という訳ではありませんでした。
どうすれば、もっと簡単に、どの犬にも有効なしつけが出来るだろう? と悩んでいた時に出会った本です。
犬を擬人化せず、犬の考えや本能を尊重し、犬に寄り添ったしつけをしている方です。
僕は体罰反対派で、もう、どうしても明日良くならないと保健所行きというぐらい追い詰められた状態でしか使いませんが、シーザーミランは躊躇なく使っているので、そこだけは真似していませんが、その他の部分は大変素晴らしいしつけ法です。
「オスワリ」や「マテ」も出来るに越した事はありませんが、もっと必要な事を教えてくれます。
機会がありましたら、ぜひ手にとってご覧ください。

07/09/2011

しつけは犬がいる間ずっと続きます。「ここまで出来たから終わり」というのはありません。
ずっと続くからこそ、しつけは簡単であればあるほど長続きします。普段の生活で自然と出来るしつけ法を実践するのが長続きする秘訣です。
そうするとどこに重きを置いてしつけ(犬とのコミュニケーション)をするのか? やはりお散歩で教えていくのが毎日無理なく出来るのではないでしょうか?
お散歩中は飼い主さんの横で歩かせ、飼い主さんの行きたい方向に歩き、止まる、進む、歩くスピードも飼い主さんの主導で行いましょう。お散歩はまだ犬の先祖が群れで行動していた時の名残です。狩りの代わりの行為なんです。ボスが主導権を握るのは当然です。
そしてお散歩の後にご飯です。
これはボスの言う事を聞いて狩りをしたら、ご飯にありつけた。と、教え込む意味があります。

30/08/2011

「犬のしつけで何が一番大事ですか?」と良く聞かれます。ワンコの個性によってさまざまですが、一番大事なのはやはりお散歩だと思います。
もちろん、飼い主さんの態度や声をかけるタイミングも大事ですが、どちらが欠けると問題行動が起こりやすいか? と考えると、とりあえず、お散歩をしましょう。という結論になります。
例えば、態度や声をかけるタイミングは完璧なのに、お散歩を全くしてないワンコと、態度や声をかけるタイミングはどうもずれてるけど、お散歩をしっかりしているワンコ。間違いなく、問題行動が起こりやすいのはお散歩をしていないワンコです。

29/08/2011

今日はこれまでに3週間ほどシッティングに行っている猫ちゃんが血尿で右往左往していました。
飼い主さんは海外旅行中で、すぐの連絡をとれず、かかりつけの動物病院は定休日。
1日1回のご契約でしたが、本日は都合3回暇を見つけては猫ちゃんの様子を見にお邪魔してました。
お昼にお邪魔した時に、まだ血尿が続いていたら、かかりつけではない病院でも連れて行こうと思っていましたが、幸いおしっこは元通りになっていました。
夜にもう一度お邪魔した時は、活発に動き元気そうで、一安心。飼い主さんとも連絡がとれ、今後の対応についてメール交換できました。
とにかく元気が何よりです。

本日お散歩したワンコです。国際派なのでコマンドはすべて英語で行います。僕は発音が悪いので、何とか魂で会話してきました。
28/08/2011

本日お散歩したワンコです。
国際派なのでコマンドはすべて英語で行います。僕は発音が悪いので、何とか魂で会話してきました。

住所

Nagoya-shi, Aichi
4660822

電話番号

0528341614

ウェブサイト

アラート

ウォークワン 犬のしつけ・ペットシッターがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

ウォークワン 犬のしつけ・ペットシッターにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー