トリミング処 犬の和心

トリミング処 犬の和心 土、藁、木、自然の素材の中でワンコが五感で感じ、薫ることにこだわった空間。
ワンコにとっての一番の優しいを大事にしているトリミングサロンです。

トリミングハウスOHANAさんとトリミング処犬の和心とのミニピンチャリティイベントhttps://youtu.be/PJmgM32DST42017/06/28 に公開ミニピンチャリティ 主催者様ページ 収支報告書http://www.321...
29/06/2017

トリミングハウスOHANAさんとトリミング処犬の和心とのミニピンチャリティイベント

https://youtu.be/PJmgM32DST4

2017/06/28 に公開ミニピンチャリティ 主催者様ページ 収支報告書
http://www.321-charity.com/index.html #
(主催者様のご依頼により、関西での個人でのボランティア&保護活動されている方の寄付受付先を探されているということで、当店が一度窓口になり、兵庫グリーンリーフさんに物資&現金を全額寄付しています)

兵庫グリーンリーフ
http://hyougogreenleaf.blog.fc2.com

当店記載記事
http://hyougogreenleaf.blog.fc2.com/b...

トリミングハウスOHANA
http://ohana-dog.sakura.ne.jp

2017年3月19日(日)
神戸の六甲アイランドにあるLIFE WITH DOG RUNで、
321チャリティ・イベント開催!当店はOHANAさん出店ブースにて缶バッチ制作販売しました。

◆ショップ様による販売コーナー
 Minipin Ware R's
 フェルトドッグのwoo.Lさん
 トリミングハウスOHANAさん
 犬服ハンドメイドのCPTさん
 ミニピンがモデルの犬服 K-PINさん
 ハンドメイドのミニピン服と雑貨 FENChloさん
 アメリカン犬看板専門店 ドッグサプライドットさん
 桜Sakura Cordage & Colorさん
 ミニピンメインのグッズ製作 KING★OF★TOYさん
 ハンドメイド木製フードボウルスタンド blackdog44さん
 ミニピン・イタグレのハンドメイド服 LANADOG様
 無添加ジャーキーのお店 RATi's Reise-for dog-様
 フード、おやつ、ケア用品等 トリーツファクトリー様
 犬と人のオリジナルのグッズ屋のピコル様

◆参加者持ち寄りによるチャリティーバザー

◆ピンズと一緒に遊べるゲーム

◆チャリティ撮影会

入場料は、1人1,000円で中学生以下&ワンコは無料!
出店ショップ様からの出店料と、参加する入場料と、バザー・ゲーム・チャリティ撮影会の売上の合計から、運営実費を差し引いて保護犬活動をされている方達へ全額寄付。
出店ショップ様も、参加者の皆様も、お越し頂くだけでチャリティにご参加いただける企画。

ミニピンチャリティ 主催者様ページ 収支報告書 http://www.321-charity.com/index.html # (主催者様のご依頼により、関西での個人でのボランティア&保護活動されている方の寄付受付先を探されているということで、当店が一度窓口になり、兵庫グリーンリーフさんに物資&現金を全額寄付してい...

24/11/2016
犬の和心×OHANA チャリティートリミングの様子http://youtu.be/zhzJt9waUUUミニピンちゃんだけの保護犬のためのチャリティーイベント。「何か少しでも保護犬の役に立てたら」と、このイベントを企画して頂き、自身もミニピ...
28/09/2016

犬の和心×OHANA チャリティートリミングの様子

http://youtu.be/zhzJt9waUUU

ミニピンちゃんだけの保護犬のためのチャリティーイベント。
「何か少しでも保護犬の役に立てたら」と、このイベントを企画して頂き、自身もミニピンのオーナーでもある主催者の黒木陽子様。
OHANAの岡林オーナーを通して、犬の和心に声をかけて頂き、こんな素敵なイベントに参加させて頂きました。

そして全国各地から30頭以上、ミニピンちゃんが集結。
黒木様も撮影スタッフさんとともに撮影したワンちゃんの料金を100%募金へ。

当日特別出店し、売上の10%を寄付していただいたミニピン・トイマン・イタグレの服の専門店【Minipin Ware R's.】http://rs04.ocnk.net

イベント会場を提供してくれたサロン【トリミングハウス OHANA】http://ohana-dog.sakura.ne.jp

トリミングはOHANAの岡林オーナー&スタッフさん、トリマー講師の小笠原氏と、犬の和心オーナーの小山でスペシャルチームを結成し、チャリティートリミング。当日の売上の10%を募金へ。

その金額を犬の和心でボラトリ活動するための資金として募金していただき、犬の和心オーナーの小山も自身のボランティアトリミングの活動と、ドイツで研修してきた内容などを講演。
メーカーさん協力のもと、今回でドックバスが購入出来ました。本当に感謝、感謝でございます。

【募金金額の詳細】
【第二回 チャリティ募金分 4月10日】
合計 ¥66,863
(募金箱分、トリミング代 、お洋服代、写真撮影代

【第三回 募金分 8月24日】
募金箱分 ¥64,292

【第二回+第三回】
募金合計 ¥131,155
今回のドックバス ¥127,900

差額①¥3,255

【第一回 の募金 2015年11月4 日】
¥42,533
(募金箱分、お客様寄付分)
第一回購入のブロワー¥39,420

差額②¥3,113

差額①+② ¥6,368

合計¥6,368円の残高がありますので、こちらに関しては備品に当てたいと思っていますので、また購入した際はお知らせしたいとお思っています。

ドイツでグルーミングの勉強会に行って来ましたので、行ってみたかったドイツで最も大きい動物保護施設のティアハイム ベルリンも訪ねました。通常は写真撮影などは出来ませんので、来館される方はスタッフさんのお話を良く聞いて頂いて、動物たちがびっくり...
31/01/2016

ドイツでグルーミングの勉強会に行って来ましたので、行ってみたかったドイツで最も大きい動物保護施設のティアハイム ベルリンも訪ねました。
通常は写真撮影などは出来ませんので、来館される方はスタッフさんのお話を良く聞いて頂いて、動物たちがびっくりしないようにしてあげてください。

いろいろお話を聞いたり、自分の目で見て貴重な経験させてもらい、ドイツと日本、動物達に対しての法律はまったく違ったものでした。
しかしながら動物達の保護や、里親探し、飼い主さんに対しての教育など、より多くの人々が関心を持つように、ドイツも日本も並々ならぬ努力をしているのは間違いない。
そこで暮らす動物たちがどう過ごせるか、私たちの業界こそが意識する事が大事なのではないだろうか。

ベルリン編の動画
http://youtu.be/d74mK4C1fL0

明けましておめでとうございます!こちらのFacebookページの更新頻度は少ないですが、犬の和心はマイペースで営業させて頂いております。去年のイギリス研修に続き、今年はドイツにて研修も控えており、とても楽しみな一年となりそうです^ ^ロンド...
09/01/2016

明けましておめでとうございます!

こちらのFacebookページの更新頻度は少ないですが、犬の和心はマイペースで営業させて頂いております。
去年のイギリス研修に続き、今年はドイツにて研修も控えており、とても楽しみな一年となりそうです^ ^
ロンドンのシェルターにてシャンプーの寄付にご協力頂いたメーカーさんを下記にリンク先を貼り付けています。
こんな小さな店に快くご協力して頂いて本当に感謝です。ありがとうございます!

そしてお知らせです。

総募金金額 ¥42,533
上記の募金は、大阪府堺市にありますトリミングハウスOHANAさんのお客様から当店に頂いた募金金額です。

オープンした当初からレスキューされた子や保護された子など、保護ボランティアさん獣医さんと協力しながら、当店ではそんなワンコのボランティアトリミングをしているのですが、今現在も各々が全てにおいて自費で行っていて、当店に関してもボランティアトリミング用の道具や備品も少ない状態です。

その話をトリミングハウスOHANAさんのオーナー岡林さんにしたところ、何か力になってくれれば、というお声がけを頂いて、OHANAさんが自店のお客様に当店宛てに募金を募り、今回募金を頂く形になりました。

岡林さんとこのお話しをして3ヶ月も満たないくらいでこの金額が集まり、この期間でこれだけの金額が集まる事自体、他でこの様な話しは正直聞いたことがありません。
本当に驚きました。感謝しかありません。

OHANAさんがお客様に、ワンちゃんに、こんなにも信頼されて愛されているお店さんなのだなあと、心から感じました。素敵過ぎます。
OHANAさん、そしてお客様、本当にありがとうございます。

そして今回購入させて頂いたのが、¥39,400で温風も出るターボドライヤーを購入させて頂きました。
ずっとハンドドライヤーでしたので、これでワンコに負担少なくトリミング出来ます。残りの金額も備品などにあて、改めてご報告させて頂けたらと思います。

2015年、辛くて泣いた事や嬉しくて泣いた事、たくさんありました。
「心」を持って2016年、あいしてくれている人のために頑張っていきたいと思っております。
お仕事でもプライベートでも、一度手を繋いでもらったら、自分からは絶対に手を離すことはしません。
自分に関わってくれる人に感謝しながら、2016年も顔晴ります^ ^

シャンプーを寄付して頂いたメーカーさん
有限会社キタガワ
http://kitagawa7771.jp
オンラインショップ
http://www.inunoie.com
株式会社ファーストドリーム
https://m.facebook.com/firstdream0929

募金をして頂いたお店
トリミングハウスOHANA
https://www.facebook.com/dogsohana/

トリミング処 犬の和心のYoutubeチャンネルが出来ました^^『犬の和心TV』https://www.youtube.com/channel/UCti-cB2vi9mj0dsD6y41uHw今までのブログより移行しまして、今後はこちらの方...
27/06/2015

トリミング処 犬の和心のYoutube
チャンネルが出来ました^^
『犬の和心TV』https://www.youtube.com/channel/UCti-cB2vi9mj0dsD6y41uHw

今までのブログより移行しまして、今後はこちらの方で日々のトリミングでの様子や、わんこに関する事、そんちょーのたわいのない出来事などゆる〜くアップしていきたいと思っております!

面白いな、と思って頂けたらチャンネル登録のほどもよろしくお願い致します^^

土、藁、木、自然の素材の中でワンコが五感で感じ、薫ることでリラックスする事にこだわった空間。 ワンコにとっての一番の優しいを大事にしているトリミングサロン。世界に一つだけの備前焼の湯釜でほっこり。 それがトリミング処 犬の和心。 このYoutubeチャンネル『WagokoroDogsTV』では,わんちゃんの日々の...

【鎮静していた子のトリミング】 シーズーのわんこ15歳。 うちに来てちょうど3年になる。 5歳からトリミング中に急に噛むようになり、そこから激しい噛みにより12歳までずっと病院さんで鎮静注射してトリミングしていて、この子の場合、帰宅時に何度...
01/07/2013

【鎮静していた子のトリミング】

シーズーのわんこ15歳。
うちに来てちょうど3年になる。

5歳からトリミング中に急に噛むようになり、そこから激しい噛みにより12歳までずっと病院さんで鎮静注射してトリミングしていて、
この子の場合、帰宅時に何度も激しい嘔吐やぐったり感でご飯を食べない事が続き、その様子を見兼ねた飼い主さんが和心の事を聞いて3年前に連れて来てくれた。

当初、一度鎮静したワンコはトレーニング等などもまったく入らないと認識していたので、
この子の年齢もふまえ、恐怖心を取り除いてあげるトリミングと自身の技量で改善出来るか正直自信がなかった。
しかし飼い主のお母さんは、わんこの当時の現状に耐えかねていて、涙をながしながら何とか鎮静なしで頑張ってもらえないかという事で、
いろいろな約束事をさせてもらったうえで、やれることはやってみようという事になった。

トリミングの開始2ヶ月前ほどから、自宅に行ってワンコにおやつをあげに行ったり、お店にただ遊びに来てもらっておやつあげたりしていたが、
トリミング初日は雰囲気を感じ取ったのか、追って噛み付こうとし興奮が収まらない。
お店ではどんなわんこでも口輪はしない。なので歯がかすめただけでもこちらも手から大流血したが、ワンコが落ち着くまで待って、
その日はそのまま返す。動画を見てもらったが、お母さんはこの子の様子を見て悲しくて涙を流していた。

かなり時間がかかりそうだが、全身カラミ爪伸び放題の状態でも、自分に焦るなと言い聞かし、少しずつ探っていくことにした。

2回目のトリミングで、原因のほとんどがブラシへの恐怖と、アゴ下、人の手への恐怖だと分かり、
そこからはその3点を中心に改善していけるようにし、他は出来るとこから少しずつやっていった。この日もガタガタでお返しする。

手応えはつかめたので時間はかかるかもしれないが、自分を信頼してこのまま来てくれたら絶対に落ち着いて出来るようになれると、飼い主さんにも言い切った。

私はこういうトラウマをもったワンコのトリミングする時に、トリミング3、4回目を目安に自分のやり方がこの子に合っているのかどうか見極めるようにしている。
間違っていれば嫌だというだろうし、違うやり方も考えられる。
この子の場合は、4回目から良い兆候も見え始め、そこからはワンコの表情や体の力の入り方も格段に変わり、
6回目には普通のお利口さんなワンコになった。動画を見てもらった時お母さんは喜んで泣いていた。

13回目を過ぎた今では、口の中に手を入れても、もう絶対に噛んだりしない。

トリミング時も全く大丈夫になっている10回目を過ぎたあたりからお母さんではなく、お父さんがわんこを連れてくるようになった。
そこではじめてお母さんが癌で亡くなったと聞き、どんな思いで初めに相談しにきていたのかを知る。
「この子は生きがいやねん」と言っていたお母さんは、この子が同じように苦しむ姿を見て同じように苦しんでいたと。
いつもニコニコ穏やかな表情のお母さんは最初のカウンセリングで、
「この子に12年間一度も怒った事がない」と話していた。
この子が噛んだり暴れたり自由奔放にしているのも、飼い方にも問題あるのかなと心のどこかで考えていた部分もあった。

しかし実際はそうではなくて、この子は本当に「怒らなくてもいいほど穏やかな子」だった。

こんな穏やかな表情でまったりお店で過ごしているこの子を見ていると、トリミングでのワンコからの受け取り方次第で、
そのワンコの犬生も、その飼い主さんの人生にも、良くも悪くも影響するのだと心底感じた。

「もうガマンせんでええよ、嫌やったら嫌言うてええけんな」
トラウマを抱えているワンコには特にこの言葉に気持ちを乗せて、ワンコに気持ちを伝えるようにしている。
口輪をしないのも嫌って言って欲しいから。ドキドキじゃけど。
言葉じゃなくても、手の触り方だったり、顔の表情だったり、トーンだったり、
何でも良いと思うけど受け止めてあげる気持ちで接してあげるのが大事だと思うんよね。

わんこのその時の反応に対してトリマーがどう反応してあげるかが大切なんじゃないかな。

この子のような、本当は鎮静しないでもいい子に対して副作用で苦しめるような事はすくなくとも回避させてあげれたのではないかなと思う。

いろんなお店の良いトリミング方法や良い考え方がある中で、和心もたくさん教えてもらって考えて、良い影響を与えられるトリマーでありたいし、しゃべられんワンコとの関わりある仕事だから、ワンコの心に添うべく仕事がしたい。

このシーズーちゃんはお目々もだんだん見えなくなってきているが、今も和心でまったり過ごしている。
この子とご夫婦に出逢えた事、協力してくれた獣医さんタクシーさん、みんなに感謝!

日々のトリミング、近年のわんこ事情、もろもろお店のたわいのない内容を、ごくごくまれに発信していくコミュニティです。
07/06/2013

日々のトリミング、近年のわんこ事情、もろもろお店のたわいのない内容を、ごくごくまれに発信していくコミュニティです。

住所

大桝町3ー 13
Ashiya, Hyogo
659-0066

電話番号

+81797347886

ウェブサイト

アラート

トリミング処 犬の和心がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

トリミング処 犬の和心にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー